Ian Lewis
 
Dec. 17, 2016
> この記事は Kubernetes Advent Calendar 2016 の第17日目の記事。第16目はyuanyingさんの「Openstack で Kubernetes を使う」でした。 Kubernetesは`Deployment`, `Secret`, `ConfigMap`, `Ingress`など、いろいろ機能があります。それぞれの機能はあることを自動化しているようなものです。 例えば、`Deployment`はアプリケーション のデプロイ・更新を自動化するもの。I[...]
Dec. 2, 2016
> この記事は pyspa Advent Calendar 2016 の第2日目の記事。第1目はakisuteさんの「今年の話」だった。 「斧さんの記事凄かった。pyspa の二日目の人まじかわいそう」というかわいそうなイアンです。よろしくです。 私はGoogleに入ってもうすぐ2年が経つのですが、今年はコンテナオーケストレーションシステムのKubernetesをだいぶ触るようになった。と同時にPyt honを使うシーンが結構減ってしまったんですけど、今回は両方使うことにした。 [...]
Oct. 19, 2016
最近、Kubernetesのヘルスチェックについての質問をよく見ています。ここでヘルスチェックの種類の違いや、どう使うか説明してみます。 ## Liveness Probe Kubernetesのヘルスチェックは2種類があって、一つ目は`livenessProbe`と、2つ目は`readinessProbe`というやつです。`l ivenessProbe`の役目はアプリケーションが生きてるかどうかをチェックすること。普段、エラーが起きた時に、アプリがクラッシュで終了して、Kuber[...]
March 16, 2015
rebuild.fmの今回のゲストはCoreOS Meetup Tokyoの@deeetさんでした。最近、CoreOS Meetup が話題になっていて、僕もCoreOS Meetup Tokyo #1で発表することになっているから、今回の rebuild.fm に興味深く聴きました。 僕が気になっていたのがこんな感じです。 ## Appc は一つのコンテナに複数のプロセスを実行できる これは確かに Appc と Docker の大きな哲学的な違いだね。複数のプロセスが同じマシン[...]
 
Dec. 19, 2014
この記事は Kubernetes Advent Calendar 2014 の19日目の記事です。18日の記事は kazunori279 の GKE+BQがうまく動かなかった話。 Kubernetes (k8s)とMesosがやっていることが似ているように見えて、 何が違うかイマイチわからない開発者が多いと思います。 それぞれがやっていることと、役割について書いて、その後、 組み合わせて使うにはどうしたらいいか少し書いてみたいと思います。 ## k8s について まず、k8s は[...]